MENU

オリジナルペイントで
自分だけの「鯛車」を引いてみよう!

開催期間:9月3日(日)

今回は、江戸時代末期から伝わる新潟市巻地区の伝統玩具「鯛車」を体験するワークショップ。
巻地区では、ロウソクを灯した「鯛車」をお墓参りの際に引いて歩く伝統があります。
鯛車復活プロジェクト公式のホームページ

今回、特別に、その「鯛車」を東京にご用意いたしました!
「鯛車」の台座に自分だけのペインティングを施し、新虎通りを「鯛車」を引きながら自由に歩いてみませんか?
その他にも、「鯛車」のペーパークラフトづくりやぬりえと共に「鯛車」を引く体験もご用意。
「鯛車」を引いて歩くだけでも大歓迎です!(申し込み不要&当日自由参加)
夏のお盆を思い出す香りの演出・販売もございます。

小学生のお子様から大人の方まで、どなたでもご参加いただけます。
ご家族、ご友人、恋人と、もちろんお一人でも!ぜひお気軽にご参加ください!

ワークショップ(1)
「鯛車にオリジナル台座を付けて引いてみよう!」

今回だけのスペシャルワークショップ!
ご用意した障子紙に、思い思いの絵や柄などを自由に描いてみてください。

描いていただいた障子紙を、伝統玩具「鯛車」の台座に貼ると、自分だけのオリジナル「鯛車」の完成です。
完成した「鯛車」は新虎通りで自由に引いて歩いていただけます!
もちろん写真撮影もOKです♪

普段は体験できない「鯛車」の引き回しを誰でも気軽に体験いただけるイベントです!
ぜひご参加ください。

日時:2017年9月3日(日)
   14:00~、16:00~ ※各回約1時間
対象:小学生から大人まで
定員:8名/1回
参加費:無料

ワークショップ(2)
「鯛車オリジナルペーパークラフトづくり」

赤が基調の「鯛車」は、ご自宅、職場のインテリアとしても飾っていただける伝統玩具です。
その「鯛車」を、今回、手のひらサイズのペーパークラフトとしてご用意しました。

ご自身で作った手のひらサイズ「鯛車」を、ご自宅や職場のワンポイントインテリアとして飾ってみてはいかがでしょうか?

小学生から大人の方まで楽しんでいただけるワークショップですので、
お気軽にご参加ください♪

日時:2017年9月3日(日)
   15:00~ ※約1時間
対象:小学生から大人まで
定員:8名/1回
参加費:無料

ワークショップ(3)
「鯛車オリジナルぬりえ体験」

ご用意した真っ白な「鯛車」ぬりえ台紙に、自分の好きな色を塗ってみませんか?
塗っていただいたぬりえは自由にお持ち帰りいただけます。
短い時間でもできるワークショップですので、
時間を気にせず、楽しんでいってください!

日時:2017年9月3日(日)
   14:00~17:00の間(申し込み不要&当日自由参加)
対象:小学生向け
定員:特になし
参加費:無料

※「鯛車」を引くのみの方も、ぜひお越しください(申し込み不要&当日自由参加)
※当日参加予定時間に5分以上遅れる場合はキャンセル扱いとなりますのでご注意ください。

開催場所: 旅する新虎マーケット ワークショップ特設会場
     〒105-0003東京都港区西新橋2丁目17-4
     東京メトロ「虎ノ門駅」1番出口徒歩 約6分
     東京メトロ「神谷町駅」3番出口 徒歩 約8分
     東京メトロ「霞ヶ関駅」A12出口 徒歩 約10分
     都営地下鉄「内幸町駅」A3出口 徒歩 約7分
     JR 山手線「新橋駅」烏森口 徒歩 約10分

※画像はイメージです。

記事一覧へ戻る

OFFICIAL SNS

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram